みなさん、あけまして おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
さて、私の中で毎年、恒例となっております初日の出を見る旅♪
いつもは太平洋側だったり、日本海側だったりと、あちらこちらとなっています。
今年は石川県の最北端と言われている珠洲市の禄光崎灯台へ向かうこととなりました。
大晦日、家で友達と過ごしながら除夜の鐘を聞き、まったりとおしゃべり。
そして、夜中3時に出発!!
えっ!雪がものすごく積もってるんですが大丈夫なんでしょうか?と心配しつつ一度、動き出した心は止まることを知らず出発。
安全運転(NOT急ブレーキ、NOT急アクセル、NOT急ハンドル)を心がけて運転。
到着したのは以外に早く5時ごろでした。しかし、禄光崎へは最終的な目的地であり、そこに至るまでに見附島へ渡ろうか?狼煙のキャンプ場で遊ぶかなどと議論しながら雪の中を疾走!
そんなこんなで落ち着いたのが禄光崎の灯台でした。
GPS携帯で現地の日の出時刻を調査したところ、午前7時5分ごろ。
それで時計を確認すると既に6時55分。間に合わんよぉ~と焦りながら灯台のあるところまでは徒歩で行かなければならずダッシュ×2!!
そこで、年明け初の他の人を発見。家族連れで同じ目的で見に来られていたようです。見ず知らずの人たちですが、挨拶を済ませてから、走りました。
標高が43メートルと以外に高いところ。斜面がきつくて頂上についたころには息切れで肺が凍りついたかのように痛かったのを覚えています。そこで、記念に1枚、写真をパシャり
おぉ~かっこいい!と感動していましたが、既に明るい空。しまった見逃したかと辺りを見回しますが、初日の出が見えない!それもそのはず、後から知ったのですが日本海側は今回は全く見れなかったようです。しかも波浪警報が発令中だったとのこと!?
GPSで初日の出の時刻まで調査していたのに、肝心の天気を調べずに動いた結果が今回の形でした。ちなみに、その時の日本海のご様子は、こちら↓
はい、大荒れです。(注:すぐ側は崖です!)
ちょっと、やっちまったなと思うような2010年のスタートですが、今の日本の情勢を現すかのような日本海。その荒波に対して、どのように乗りこなし行くのかを考える良い機会とも考えることが出来ました。
皆様、今年も何卒よろしくお願いいたします。
ニャスケ
コメントする