今年で第25回になる【いしかわ情報システムフェア】
昨年は所用で行くことが出来なかったのですが、今年は無事に行ってきました。
天候は雨が降ってきそうな感じでしたが、北陸特有の空なので気にせずに石川県の産業展示館へ向かいました。
あれ?なかなか前に進まない?
駐車場がいっぱいで付近の道路が、ちょびっと渋滞しておりました。
確かに土曜日なので、家族連れの方も多くいましたので
開催された3日間の中で、一番の来場者数だったのでは?と思います。
会場には、e-messe(情報)、石川県中小企業技術展、MEX(機械工業見本市)がありました。
私は工業高校だったので、デビューは高校時代でMEX金沢でした。
仕事柄、IT(情報技術)を使ったものがありますので、e-messeの方を全ブース回ってきました。
感想としては、辛口になるのですが、以前に比べると少し縮小したのでは?という感じでした。確かにハード(物)は以前と比べると格段に変わってきているのですが、その他はソフトウェアレベルの話ばかりでした。
それでも何社かは、とても興味深いものを感じました。
ここで展示されている内容が、近い将来に自分達の身の回りに溶け込む・浸透してくると思うと、やはり自分達もウカウカしていれないなぁと思いました。日々、情報の収集と、その情報を活用した何かを自分の中で意識してアンテナを立て続け、気づきを大事にしていきたいと思いました。
e-messe 2010は、大体こんな感じで終わりましたが、
石川県中小企業技術展が、なかなか面白く感じました。特にすごいなと思ったのが地域の活性化ファンドという国の事業になるのだと思いますが、木で作ったバッグや財布などがありました。
自分達の技術を活用して他の商品を生み出すってのは、ある意味では「進化」ですね。また、時代に生き残るための形態変化でもあるかもしれません。
私たちの置かれている業界においても、同じことが起こりえると思います。日々の精進や意識の持ち方を大切にしていきたいと思います。
念のために、e-messe 2010の公式サイトは こちら より
コメントする